本文へスキップ

神奈川県立瀬谷西高等学校は、夢と希望を実現する学校です。

TEL. 045-302-3535

〒246-0004 横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

学校経営school management

校長挨拶

瀬谷西高等学校 創立40年目を迎えて・・
Do for others what you want them to do for you!
あなたがして欲しいと思うことを、人にもしよう 瀬谷西2017
                                  校長 須田敏勝
CEO

 みなさま、瀬谷西高校のホームページにようこそおいで下さいました。

 瀬谷西高校は、今年度いよいよ創立40年目を迎える、3学年27クラス計1、062名が在籍する全日制普通科の大規模校です。思索の森をはじめとして、周囲を緑に囲まれた、とても自然環境豊かな場所に本校はあります。その中で、40年という歳月の間に、12,774名もの卒業生が巣立っていきました。

 瀬谷西高校のポリシーは、どんな社会に出ようとも、「瀬谷西高校出身の生徒は違う、人の話はきちんと相手の目を見て聞くし、時間はしっかり守る。挨拶もしっかりできる。」と周囲の方々に思っていただける生徒を育成することです。生涯を通じて社会で通用する人間性の育成こそ、本校が長年にわたって提唱してきた真のキャリア教育の成果であると考えます。

 そのために、本校では、「日本一遅刻の少ない高校」を合言葉に、日々の生活にメリハリを持たせ、「やる時はとことんやる。妥協はしない。言い訳はしない。」をモットーに、生徒・職員一同、日々の教育活動に懸命に取り組んでおります。その結果として、本校の校訓「夢と希望の実現」が間違いなく可能になると信じております。本校では、2年前より、課業時間中(朝の8時35分から、帰りのHR終了後15時35分まで)の携帯電話等電子機器の使用を禁止しております。これは、高校生活で何よりも大切なものは、周囲とコミュニケーションを取ることであり、笑顔の溢れる学校生活を送ってもらいたい、という気持ちから決めたことです。

 その結果、学校内ではメールやラインの返信に追われたり、音楽をイヤフォンで聴きながら画面をにらみ続けるような場面は全く見られなくなり、生徒同士や職員とのコミュニケーションも活発になってきていると実感しております。

 また、本校は、昨年度から新科目「公共」の教育課程研究開発校として神奈川県から指定を受けております。忍耐力や社会性に乏しい若者が増えている中、今までのキャリア教育の精神を受け継いだ上で、公共の精神の涵養や道徳的規範意識の熟成を通して生徒の自由な発想力や判断力を育成していきたいと思います。明るく豊かな人間性と広い視野を持った生徒が、同時にたくましく生きる力を身に付け、社会で立派に自立していけるよう、全職員で精一杯支援してまいります。

今後は、瀬谷区内に2校しかない県立の全日制普通科高校として、地域との結びつきを更に密接なものとし、地元の方に心から深く愛される高校をめざしていきたいと思います。どうかこれからも瀬谷西高校を温かく見守ってくださるよう、心からお願いいたします。


学校経営

校訓
夢と希望の実現
教育目標
教育目標
学校評価

平成29年度学校評価目標設定

平成28年度学校評価実施結果

瀬谷西高校グランドデザイン
グランドデザイン
不祥事ゼロプログラム

平成29年度不祥事ゼロプログラム

平成28年度不祥事ゼロプログラム

平成27年度不祥事ゼロプログラム 検証結果

学校いじめ防止基本方針

瀬谷西高校いじめ防止基本方針

いじめ事案への対応フロー図1

いじめ事案への対応フロー図2

平成26年度いじめ防止指導等年間計画

学校概要

【創立】昭和53年1月

【過程・学科】全日制普通科

【生徒数・学級数】

  1年 2年 3年
生徒数 359 356 342 1071
学級数 9 9 9 27

バナースペース

神奈川県立瀬谷西高等学校

〒246-0004
横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

TEL 045-302-3535(代表)
  045-302-9243(1年・2年)
  045-302-9244(3年)
FAX 045-304-2909