本文へスキップ

神奈川県立瀬谷西高等学校は、夢と希望を実現する学校です。

TEL. 045-302-3535

〒246-0004 横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

学校経営school management

校長挨拶

第41回入学式 校長式辞
                                 神奈川県立瀬谷西高等学校
                                 校長 赤井 英明

 厳しい長い冬を耐えた木々の間からは新しい若葉が力強く芽吹き、鳥のさえずりに早くも春の深みを感じる季節となりました。

 新しい制服の袖に腕を通し、希望にあふれる新入生を迎えることができました。

 本日は平成30年度 神奈川県立 瀬谷西高等学校 第41回入学式をご来賓の方々、保護者の皆様をお迎えし、このように盛大に挙行出来ますことを大変嬉しく思います。

 ご来賓の皆様、本日はご多用中にも関わらず、本校の入学式にご臨席を賜り、誠にありがとうございます。いつも本校を温かく見守っていただき、ご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。これまでのおよそ15年間、様々なご苦労の中でお子様を健やかに、立派に育て、本日高等学校のご入学を迎えられ、喜びも、ひとしおのことと思います。どうか、今後もPTA活動、部活動、授業公開、学校行事等で、是非本校にいらしていただき、直接お子様の成長の姿をご覧いただくとともに、本校の学校運営についてのご意見をお寄せいただく等のご協力をお願いいたします。

 さて、入学生の皆さん、本校への入学おめでとうございます。皆さんは中学校の全課程を修了し、高校受験という試練を乗り越え、本校に入学してくれたことをたいへん嬉しく思います。本校は、平成28年より、神奈川県から新科目「公共」の教育課程研究開発校の指定を受け、キャリア教育を基軸とした人間形成を図り、社会性を持ち備え、真摯に努力する人材の育成を目指しております。そして、皆さんの夢と希望の実現が図られるようある時は厳しく、そしてあるときは優しく、教職員が一丸となって、皆さん一人ひとりと真摯に向き合い援助を行っているところです。

 また、先輩から後輩へと受けつがれてきた「檜祭」や「陸上競技大会」、さらに実績のある部活動等にも主体的に取り組み、教科学習では得られない力強く生きていく力を身につけてほしいと思います。本校は学業・部活動・学校行事、それぞれに生徒が生き生きと取り組む魅力ある神奈川県立高等学校として、地域からも評価をいただいています。

 厳しい国際関係、経済状況、災害復興、エネルギー資源問題等、多く課題をかかえる社会の中で、皆さんはこれから世界やこの国を支えていく貴重な存在です。自己の能力の開発とともに人間性を養い、社会で活躍できるように成長していってほしいと願います。現在、日本の多くの研究者が解決不可能と思われた難問を解決して、人類の進歩に貢献してきました。高い目標とそれを成し遂げようとする強い意志を持つことが大切です。そして実現に向けてひたすら努力することです。一台のバイクから本田技研という世界で活躍する大きな会社を創設した本田宗一郎は「私の今を成功というなら、過去はみんな失敗の土台作りだ」と言われています。どんな偉業もはじめは小さなことから始まり、多くの失敗を繰り返し、失敗から多くのことを学び、あきらめない心が成功へと導くものだと私は思います。

 私は、本校を学業と学校行事、部活動を両立させていける地域に根差した学校にするという夢を持っています。それは、皆さんを3年間しっかりと育てるということで実現できます。「今、眼の前にあることに全力を尽くす」「今日の山を全力で登る」そういう精神で一日一日を大切にして成長してほしいと願います。我が校の校歌には「伸びよ 檜 高く 強く」と繰り返される歌詞があります。これからはじまる貴重な3年間で、皆さんが檜のように天空に高く素直に伸び、しかも逞しさとしなやかさを持って大きく成長していけるように私自身も努力して行こうと思っています。

 ご来賓、地域の方々及び保護者の皆様方の信頼が得られるように努力して参りますので、なにとぞ、今後とも本校をよろしくお願いいたします。以上校長からの式辞といたします。


◇校長挨拶一覧

@校長挨拶 A1学期始業式 C1学期終業式

学校経営

校訓
夢と希望の実現
学校評価

平成30年度学校評価目標設定

平成29年度学校評価実施結果

学校経営構像
キャリアデザイン   グランドデザイン
不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム 検証結果

学校いじめ防止基本方針

瀬谷西高校いじめ防止基本方針

いじめ事案への対応フロー図1

いじめ事案への対応フロー図2

学校概要

【創立】昭和53年1月

【過程・学科】全日制普通科

【生徒数・学級数】

  1年 2年 3年
生徒数 359 353 346 1058
学級数 9 9 9 27

バナースペース

神奈川県立瀬谷西高等学校

〒246-0004
横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

TEL 045-302-3535(代表)
  045-302-9243(1年・2年)
  045-302-9244(3年)
FAX 045-304-2909