本文へスキップ

神奈川県立瀬谷西高等学校は、夢と希望を実現する学校です。

TEL. 045-302-3535

〒246-0004 横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

学校経営school management

校長挨拶

一学期終業式(H30.7.23)校長の話
                                 神奈川県立瀬谷西高等学校
                                 校長 赤井 英明

 おはようございます。今日で一学期が終わり、いよいよ、夏休みが始まります。今年は観測史上初めて関東では6月に、平年より20日以上も早く梅雨が明けました。梅雨明けと同時に、日本列島は高気圧に覆われ広い範囲で気温が上昇し、連日、各地で猛暑日となり、熱中症とみられる症状で亡くなる人や病院に搬送される人が相次いでおります。気象庁は引き続き熱中症に警戒するよう呼びかけていますが、環境省熱中症予防情報8時現在の暑さ指数(WBGT)でも体育館は危険の指数を超えていますので、本日の終業式は放送にて行います。夏休み前の大事な式典ですので、注意事項も一人ひとりの顔を見ながら話すべきだと思っていますが、本日は、皆さんの健康を第一に考えて放送で行いますので、校歌や部活動の表彰は二学期始業式で行うことにして、少しメニューを変えて行います。したがって、皆さんはこれから教室で話を聞いてもらいますが、いつもの式典・儀式のときと同じような姿勢や態度でお願いします。制服などしっかりとした身だしなみになっていますか。机の上に飲み物など出ていませんか。それではこれから話をしますので、真剣に聞いてもらいたいと思います。

 今日は3つの話とお願いがありますので、順にお話しします。

 第一は、貴重な休みを無駄にしないためには、目標を絞って計画を立てること、時間の自己管理と生活習慣力を付けてほしいということです。自分で立てた目標と計画のもとに、自分の生活時間をどこまで自己管理できるか、チャレンジしてください。自由に使える時間を上手に管理し、「学ぶ力」の土台である生活習慣力を身につけることが出来れば、充実した夏休みが過ごせて、二学期につながっていくはずです。

 第二に、新聞報道にもありましたが、教員と生徒が、メッセージアプリやメールを使い、私的なやり取りをするという不祥事が多数発生しています。教員は緊急を要する業務上の連絡に限り、予め校長の許可及び保護者、本人の承諾を得て、生徒のメールアドレスを収集し、メールを使用できることになっています。ですから、教員は、校長の許可を得た業務用個人メールアドレスを使用しなければならず、教員と生徒がメッセージアプリのIDを交換したり、使用することは例外なく禁止されています。メッセージアプリやメールで生徒と私的なやりとりした教員は処分の対象になりますので、生徒の皆さんも注意してください。

 第三に、生徒の皆さんが学校生活のあらゆる場面で、互いの人権の大切さに気付いてほしいということです。学校は豊かな感性を育み、一人ひとりの存在を認め合い、互いに個性を尊重できるような場所でなければなりません。ですから、私たち教員は、そうした皆さんの多様な活動を支援して、コミュニケーション能力や人間関係調整力等を育み、生徒一人ひとりが安心して楽しく学ぶことができる環境づくりに努める責任を負っています。この一学期の問題行動等の中で、著しく人の尊厳を傷つけてしまうような言葉を発してしまったということがありました。直接対人あてに言うことはもちろん許されないことですが、教室や廊下のような場所で直接対人あてに言っていなくとも、その言葉を聞いたことで傷ついた人がいれば、そうした行為も暴言や暴力行為と同じく人の尊厳を傷つける問題行動として特別指導の対象として指導しますので覚えていてください。もちろんそうしたことはゼロにしてほしいと思います。生徒同士または教員との信頼関係を基盤として、学校生活を互いに高めていけるよう頑張りましょう。

 そして、皆さんにお願いがあります。

(以下、中略)

 最後に、熱中症対策についてです。暑い環境にいると、手足のしびれやむくみを感じ、少し症状が進むと頭痛や吐き気、それにけん怠感が出てくる場合もあります。しかしこうした症状にこだわらず、暑い中にいたあと体調が悪いと感じれば熱中症を疑う必要があります。また、自分ではわからないこともあるので、周りの人が『元気がない』『食欲が落ちたけれど大丈夫か』などと早く気付いてあげることも大切です。自分自身、気を付けることはもちろんのこと、周りの人のことにも気を配ってほしいと思います。それでは暑さと上手に付き合いながら、心と体の健康には、十分注意してください。8月27日の二学期始業式に心も体も一回り逞しく成長した皆さんと再会するのを楽しみにしています。これで一学期終業式の校長からの話を終わります。


◇校長挨拶一覧

@校長挨拶 A1学期始業式 B入学式挨拶

学校経営

校訓
夢と希望の実現
学校評価

平成30年度学校評価目標設定

平成29年度学校評価実施結果

学校経営構像
キャリアデザイン   グランドデザイン
不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム 検証結果

学校いじめ防止基本方針

瀬谷西高校いじめ防止基本方針

いじめ事案への対応フロー図1

いじめ事案への対応フロー図2

学校概要

【創立】昭和53年1月

【過程・学科】全日制普通科

【生徒数・学級数】

  1年 2年 3年
生徒数 359 353 346 1058
学級数 9 9 9 27

バナースペース

神奈川県立瀬谷西高等学校

〒246-0004
横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

TEL 045-302-3535(代表)
  045-302-9243(1年・2年)
  045-302-9244(3年)
FAX 045-304-2909