本文へスキップ

神奈川県立瀬谷西高等学校は、夢と希望を実現する学校です。

TEL. 045-302-3535

〒246-0004 横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

学校経営school management

校長挨拶

一学期始業式(H30.4.5)校長の話
                                 神奈川県立瀬谷西高等学校
                                 校長 赤井 英明

 おはようございます。校長の赤井です。もちろん皆さんの前で話をするのは初めてですから、だいぶ緊張しています。今日は私自身のことから日頃考えていることをお話しますので、その場に静かに着席して聞いてください。今日は私から3つのメッセージを皆さんに送ります。

 一つメッセージは、人との出会いは人間を成長させるということです。本日、皆さんは、新しいクラスの一員となり、新しい仲間と出会うことになります。このクラス替えにより出会うことになった新しい仲間は、もともと自分で選んで出会った仲間ではありません。担任の先生についても同じです。ですから、出会ったその日から、必ずしもうまくいくとは限りません。皆さんには、今日の出会いを「当たった」とか「外れた」とかいうふうに捉えるのではなく、新しい出会いに感謝し、お互いを知り合い、お互いを理解し合い、認め合い、努力し合うことを重ねていくことによって、信頼できる仲間を増やしていってほしいと思います。そして、一年後、来年の3月には、「このクラスのメンバーで良かった。」「このクラスを解散したくない。」と終えるような素晴らしいクラスを気づいていってほしいと思います。

 2番目のメッセージは、自身を見つめ直し、自分づくりをしてほしいということです。自分づくの土台のキーワードは、身だしなみ、挨拶、時間、整理整頓です。人間関係の一歩は第一印象、身だしなみです。コミュニケーションの一歩は挨拶です。信頼関係の一歩は約束した時間を守る。そして、勉強や仕事の一歩は整理整頓に始まります。特に皆さんには時間に厳しい人間になってほしいと思います。何事にも遅れずに、余裕のある行動をお願いします。

 3番目のメッセージは、自分が一歩勇気を出して前に踏み出せば変わるんだということです。今から10年前になりますが、帰宅途中、電車の中で倒れてしまいました。新しい学校を作っていこうという意気込みで毎晩遅くまで勤務していたことでオーバーワークだったのだと思います。その時に真っ先に、電車の中で車掌に連絡をしていただいて緊急対応してくれた方がいらっしゃったそうです。その後、病院の担当医から聞かされた言葉が、「良かったですね、もう少し遅れていたら命を落としていたかもしれませんね。」という一言でした。今でも助けていただいた方には感謝しております。そして、私がその立場だったら、自分が率先して緊急対応をしただろうか、もしかしたら見て見ぬふりをしてしまったのではないか、大変恥ずかしい気持ちになったことを覚えています。それから3年後、今から7年前、2011年3月11日に起こった東日本大震災では多くの命が犠牲になり、すごく辛い思いになりました。震災後、政府の広報の中で「心は見えないけど、心遣いは見える」「思いは見えないけど、思いやりは誰にも見える」という広報が繰り返し流れていました。その通りだと思いました。このコマーシャルが流れるたびに私は「自分が一歩勇気を出して前に踏み出せば変わるんだ」と教えてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。もし、皆さんが不幸にして私のような立場の人に遭遇したときには、そのときこそ、弱い立場の人を助けようとする人であってください。今日は、私の話にきちんと向き合って聞いてくれた瀬谷西高生を見て大変嬉しく思っています。皆さんと一丸となって、この瀬谷西高校を皆さん一人ひとりが誇れる学校にしていきましょう。以上、始業式の言葉とします。


◇校長挨拶一覧

@校長挨拶 B入学式挨拶 C1学期終業式 D2学期始業式

学校経営

校訓
夢と希望の実現
学校評価

平成30年度学校評価目標設定

平成29年度学校評価実施結果

学校経営構像
キャリアデザイン   グランドデザイン
不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム 検証結果

学校いじめ防止基本方針

瀬谷西高校いじめ防止基本方針

いじめ事案への対応フロー図1

いじめ事案への対応フロー図2

学校概要

【創立】昭和53年1月

【過程・学科】全日制普通科

【生徒数・学級数】

  1年 2年 3年
生徒数 359 353 346 1058
学級数 9 9 9 27

バナースペース

神奈川県立瀬谷西高等学校

〒246-0004
横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

TEL 045-302-3535(代表)
  045-302-9243(1年・2年)
  045-302-9244(3年)
FAX 045-304-2909