本文へスキップ

神奈川県立瀬谷西高等学校は、夢と希望を実現する学校です。

TEL. 045-302-3535

〒246-0004 横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

学校経営school management

校長挨拶

二学期始業式(H30.8.27)校長の話
                                 神奈川県立瀬谷西高等学校
                                 校長 赤井 英明

 生徒の皆さん、おはようございます。まだ残暑が続いていますが、本日から2学期が始まります。本日も一学期の終業式同様に環境省熱中症予防情報8時現在の暑さ指数(WBGT)は、体育館で危険の指数を超えていますので、放送にて行います。二学期開始の大事な式典ですので、注意事項も一人ひとりの顔を見ながら話すべきだと思っていますが、本日も、皆さんの健康を第一に考えて放送で行いますので、いつもの式典・儀式のときと同じような姿勢や態度でお願いします。なお、部活動等の表彰は、檜祭の日程を見ながら、別の日程の中で実施したいと考えています。

 さて、一学期の終業式に、目標、そして計画を立てて夏休みを過ごそうとお話しましたが、この夏休みの間、有意義な日々を送れたでしょうか。今日、皆さんの元気な様子を見て、また、この夏休みの間、大きな事故もなくほっとしています。しかし、8月下旬から9月は交通事故が多くなる時期です。この時期に併せて、交通安全週間がはじまります。引き続き、交通安全に注意してほしいと思います。

 さて、今日は、4つのことをお話します。最初に3つのCの話をします。私が教育委員会で勤務していたとき、当日の教育長は職員に仕事をするときの心構えとして3つのCの話を繰り返し話しておられました。1つ 創造クリエイトのC  2つ 挑戦チャレンジのC 3つ 継続コンティニューのCです。このことは生徒の皆さんの学習や生活面にも必要なことだと思います。何事においても、創造、挑戦、継続の3つのCを心掛けて、一人ひとり、目標へ向かって、真摯に努力してください。特に3年生は就職や進学受験があります。各自の夢・目標を叶えるために、努力をしてほしいと思います。

 第二に、夏休み前に、教員と生徒が、メッセージアプリやメールを使い、私的なやり取りをするという不祥事が多数発生しているという話をいたしました。教員は緊急を要する業務上の連絡に限り、予め校長の許可及び保護者、本人の承諾を得て、生徒のメールアドレスを収集し、メールを使用できることになっています。ですから、教員は、校長の許可を得た業務用個人メールアドレスを使用しなければならず、教員と生徒がメッセージアプリのIDを交換したり、使用することは例外なく禁止されています。皆さんも承知していると思いますが、SNS(LINE)は一対一の関係になりやすく、いわば密室での対話と同じような状況を作り出して「教員と生徒」「教える立場と教えられる立場」という距離感を「教員」も「生徒」も見失う危険性の高いツールです。そもそもSNSは友達や近親者同士の間で利用するプライベートな連絡手段ですから、教員と生徒の間で使うものでないと考えます。メッセージアプリやメールで生徒と私的なやりとりした教員は処分の対象になりますので、再度生徒の皆さんも注意をお願いします。

 第三は、いろいろな悩みには必ず周囲の人に相談してほしいということです。夏休みが終わり、これから檜祭、修学旅行などの学校行事があります。楽しみにしている人もたくさんいると思います。

 一方で、勉強のこと、進路のこと、部活動のこと、友だちのこと、家族のことなど、いろいろと思い悩むことがあるでしよう。そのような時には、一人で悩みを抱え込まずなに、担任、部活動顧問、養護教諭、スクールカウンセラー、家族など、周囲の人に相談してください。「24時間子どもSOSダイヤル」などの窓口に電話で相談することもできます。

 また、友だちから相談を受けて、自分ひとりでは支えきれないと感じる場合もあると思います。その時は、信頼できる大人に相談してください。先生方をはじめ、周りの大人は、あなたたちの支えになりたいと心から思っています。辛い時、一人で苦しまずに、ぜひ声をかけてください。

 最後に、檜祭の話をします。檜祭は本校の大イベントです。学校行事は先輩からの伝統を受け継ぎ、さらに創意工夫を加え、チャレンジしてよりよい伝統を築くために大変重要だと思っています。本校にとっての檜祭が大成功するように皆さんで盛り上げていってほしいと思います。そして、お客様を向かい入れる皆さんは、瀬谷西の生徒として、常に誇りを持ち、礼儀正しく、公共のマナーを守るなど、当日もしっかりとおもてなしができるようにしてください。今日は3つのことをお話しましたが、しっかりと胸にとどめておいて下さい。これで二学期始業式の校長からの話を終わります。


◇校長挨拶一覧

@校長挨拶 A1学期始業式 B入学式挨拶 C1学期終業式

学校経営

校訓
夢と希望の実現
学校評価

平成30年度学校評価目標設定

平成29年度学校評価実施結果

学校経営構像
キャリアデザイン   グランドデザイン
不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム

不祥事ゼロプログラム 検証結果

学校いじめ防止基本方針

瀬谷西高校いじめ防止基本方針

いじめ事案への対応フロー図1

いじめ事案への対応フロー図2

学校概要

【創立】昭和53年1月

【過程・学科】全日制普通科

【生徒数・学級数】

  1年 2年 3年
生徒数 359 353 346 1058
学級数 9 9 9 27

バナースペース

神奈川県立瀬谷西高等学校

〒246-0004
横浜市瀬谷区中屋敷2-2-5

TEL 045-302-3535(代表)
  045-302-9243(1年・2年)
  045-302-9244(3年)
FAX 045-304-2909